ガルシアの隠れ家
by grass-b
<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
雨の降る日は
f0199697_1051593.jpg

ゴールデンウィークも終わって体はくたくたなのに気持ちはパキッと元気になりました。

震災の後、言葉で喪失の悲しみをやわらげることができるのか・・。
すべてを失った人に未来があると言えるのか・・。
と、空しいと思うこともあったけど、今は言葉には再生させる力があると感じています。

それにしてもこの歌の大らかなこと。


「死は一度 梅には梅の花が咲き 雨の降る日は天気が悪い」
            ( 小島ゆかり 「折からの雨」)  


当たり前ということのありがたさ。

           by 店主 ♀


[PR]
by grass-b | 2011-04-29 10:51
春のひかり
f0199697_1071727.jpg



このところの緊張感はなんといったらよいのでしょう。
まるで持ち時間のカウントダウンを突きつけられながら暮らしているような感じがします。
一見平穏に見える日常があの惨劇の場と地続きであるという現実。
積み重なっていく毎日の今日の大切さ。

最近感じたこと。
根本きこさんの決断。
生産者になることを決めた彼女のいさぎよさと切迫感。
そしてこれからの人生への果敢な試みには勇気をもらいました。

今朝ラジオから流れてきた歌人の穂村弘さんの言葉にも。
「この震災で沢山の恋がうまれたんでしょうね、今告白しないと間に合わないかもしれないと」
ほっと、かすかな日差しのようなものに包まれた一日の始まり。

   by 店主 ♀








[PR]
by grass-b | 2011-04-13 17:12 | others
Copyright (C) grass-b. All Rights Reserved.